総出荷本数6600万本!『ドラゴンクエスト』が30年愛され続けている理由

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総出荷本数6600万本!『ドラゴンクエスト』が30年愛され続けている理由

栄枯盛衰激しいゲーム界で、愛され続けて30年、シリーズ総出荷本数は約6600万本。なぜ『ドラゴンクエスト』は多くの人を魅了してやまないのか?

『ドラゴンクエスト』のファミリーコンピュータカセット。コピーは〝今、新しい伝説が生まれようとしている〟だった。

伝説的RPG『ドラゴンクエスト』が発売されてから今年で30年を迎える。あのオープニングテーマが聴こえてくると胸が高鳴り、
魂が熱くなる人は今も多いだろう。これまで本編含むパッケージゲームは30作! その愛され続けている理由とは何なのだろうか。

『ドラゴンクエスト(以下DQ)』といえば、緻密な世界観が特徴で、これがDQの魅力を支えている。ファンをして〝DQは人生だ〟
と言わしめるほど、何度クリアしても新たな発見がある完璧な世界観。これを作ったのがゲームデザイナーの堀井雄二さんだ。
今、彼のTwitterでは手書きの町の図など当時の資料が公開されている。
マップを描き、トレーシングペーパーを重ねて人やモノを配置……その緻密さに驚く。この完璧に作られた世界があるからこそ、
プレーヤーは自分自身が主人公になりきって、ゲームの世界で経験を積むことができるのだ。
この新しいプレースタイル、中世のヨーロッパを思わせるファンタジックな世界観が、今も多くの人を夢中にし続けている。

続き @DIME 全4ページ
http://dime.jp/genre/289381/1/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/131

 

2:2016/09/17(土)18:22:04 ID:

堀井雄二ってもともとプログラムやグラフィックや音楽も自分で担当していたからな
3:2016/09/17(土)18:25:53 ID:

堀井といえば、軽井沢誘拐案内
4:2016/09/17(土)18:26:46 ID:

ドラクエは3で終わっとくべきだった
5:2016/09/17(土)18:42:09 ID:

んなこたぁない
4のピサロ可哀想すぎだし

6:2016/09/17(土)18:42:39 ID:

とりあえず5で重婚ルート作ってよ
7:2016/09/17(土)18:47:24 ID:

>>6
ソフト2本買ったらいいんじゃないか?
8:2016/09/17(土)19:02:26 ID:

シリーズ特色のBGM
9:2016/09/17(土)19:13:47 ID:

オホーツクに消ゆ(・ω・)ノ
10:2016/09/17(土)19:40:33 ID:

2でキャラが四方を向いた時の驚き
11:2016/09/17(土)19:42:37 ID:

>>9
このあたりの うみは オホーツクです。
しおさいの ざわめきが まるで
なにかを かたっているようです。
13:2016/09/17(土)20:06:18 ID:

単純なキャラ絵が物語の行間を深読みさせてしまう的なあれ
14:2016/09/17(土)20:06:51 ID:

ドラクエ4勇者というDQシリーズを超越した
RPG界屈指の不幸キャラ
15:2016/09/17(土)20:08:42 ID:

ラブソング探して結構好きです
16:2016/09/17(土)20:13:12 ID:

ドラクエ4って勇者が護衛を倒したせいで
ピサロの恋人が人間に殺されてしまったという話だろ。
17:2016/09/17(土)20:45:17 ID:

(スーパー)ファミコン時代のシリーズは特に大好きだった
18:2016/09/17(土)20:48:51 ID:

繰り返しクリアしたゲームは
ファミコン、スーファミ時代のものが多い
くたびれた大人になった今でもそうだ
これは世代別で意見が変わってくると思うがな
19:2016/09/17(土)20:56:02 ID:

確かにファミコンのほうがやりこんだ回数多いな。
絵がきれいなほど想像力が働かなくって飽きやすくなるのか?
20:2016/09/17(土)20:58:15 ID:

真剣にゲームやってたのは、PS2までかなぁ
21:2016/09/17(土)21:00:08 ID:

ドラクエは大甘。
所持金が減るのみ。
それまでに得た特殊アイテム,成長・能力の経験値は消えない。
だからど素人でもクリアできる。
ウィザードリィになじんでいた私からすれば幼稚園児並み。
22:2016/09/17(土)21:02:35 ID:

>>19
そうかもしれんな
あとはマルチ要素が増え過ぎてイベントの取りこぼしが無いか
ばかりに終始したり、クリア後のコンテンツが充実して
そこで終わり感が強くなったからではないか

想像力を働かす前に答えを用意されるというのもあるかもな
ニコニコでもそうだが、縛りプレイなどで人気が高いのはレトロ系だというのも
それに近いものが作用してると思うぞ

23:2016/09/17(土)21:03:50 ID:

ウルティマ派はおらんのか?

ほっほっほ

24:2016/09/17(土)21:16:16 ID:

死ぬとセーブデータを消されるザ スクリマーとか難しいゲームもあったからなぁ。
25:2016/09/17(土)23:04:12 ID:

>>24
最後に死体になったプレイヤー画像が出たな
26:2016/09/17(土)23:56:10 ID:

ドラクエは鳥山あきらのモンスターデザインと杉山こういちの全編を通じて流れる音楽が8割かな
この二つを外すと廃れていく
27:2016/09/18(日)00:07:24 ID:

ウンナンのやるやらクエストが面白かったな
28:2016/09/18(日)00:17:44 ID:

ふっかつのじゅもんを写し間違える奴がいたなw
29:2016/09/18(日)00:46:04 ID:

1がシステムの不備とかゲームバランスの調整不足などもあって、一番難しかったんじゃね?
30:2016/09/18(日)00:48:49 ID:

2のロンダルキアなんて今の子供がやったら
理不尽さにクソゲー判定して投げてるだろ